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自販機でお客様の満足度向上&店舗スタッフの業務負荷軽減!中部国際空港セントレアにQRコード決済自動販売機『Drink Pay』を設置~中部国際空港株式会社~

2023/03/06

「Drink Payは私たちが探していた理想の自動販売機でした!」

 

課題結果

①店舗スタッフの業務負荷軽減

②ドリンク引き換え時の

   お客様の待ち時間解消

③円滑なキャンペーンの運用

 

 

QRコード決済自動販売機『Drink Pay』の導入により、これまでドリンク引き換えをしていた店舗スタッフの業務負担が軽減され、業務負荷軽減を実現!

レジ列での待ち時間も解消され、お客様の満足度向上!

また自動販売機本体をラッピングすることでキャンペーンの宣伝効果も◎

 

導入サービス

QRコード決済自動販売機『Drink Pay』

 

 

 

QRコード決済自動販売機『Drink Pay』

飲料購入の際に、あらかじめ印刷もしくはスマートフォンで表示した専用QRコード※を

読み取りカメラにかざすことで「財布いらず」で飲料購入が出来る自動販売機です。

主に熱中症対策や来客用飲料対応として利用されています。

※QR コードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

 

『Drink Pay』特集ページはこちら

 

 

導入の経緯・決め手

―どのような経緯でDrink Payを導入しましたか?

2021年8月より『空旅リサーチ』(以下、本キャンペーン)という国内線旅客の属性調査による回答者特典として、空港内の対象店舗にてドリンク引き換えを実施しております。

旅客の回復に伴い、ドリンク引き換え時の店舗での混雑回避のために、年末年始の繁忙期前に新たな運営方法を模索していました。アンケートにご回答いただくとドリンクプレゼントという特典は変えずに、店舗スタッフの業務負荷を軽減したく、自動販売機での運営方法を探していたところ、DyDoさんの『Drink Pay』を見つけました!

 

 

―Drink Payへの第一印象を教えてください!

「探していた理想の自動販売機にやっと巡り合えた…!」というのが率直な感想です(笑)空港内の対象自動販売機のみで交換可能や、QRコードの使用はその日限りなどの細かな設定が出来る点に魅力を感じました。不正防止の観点は本キャンペーン開始時からの課題でしたが、QRシステムを活用することで確実に対応出来るようになることへの期待もありました!

 

―導入の決め手は何ですか?

他メーカー様の自動販売機専用アプリを本キャンペーンに活用できないかと思い、お問い合わせをしたこともあったのですが「お客様がアプリをインストールしないと利用できない」「利用できる自動販売機を限定出来ない」などの課題がありました。

DyDoさんの『Drink Pay』ではそれらの課題がクリアできたので、すぐに導入を決めました!

 

導入の効果

―実際に導入されていかがですか?

自動販売機にQRコードを読み込むことで無人でドリンク引き換えができ、店舗スタッフの業務負荷軽減やお客様の待ち時間解消に繋がり、とても満足しております!

これまでは何かあればお客様が直接店舗にお問い合わせいただけるようになっていましたが、自動販売機からとなるとすぐにスタッフが対応出来なくなってしまう点が懸念点でした。そこでDyDoさんに相談したところ、自動販売機に担当営業所の連絡先を記載することで、トラブルが起こってもすぐにDyDoさんにてご対応いただけるようになりました。

また、必要に応じてドリンク発送の対応もしてくださるため大変助かっています!

 

 

―QRコードの設定・配布に関してはいかがでしたか?

本キャンペーンはLINEアプリを使用しているため、システム開発関連の事業者様との連携が必要でした。事前に、事業者様含めて綿密に打ち合わせをしたので、QRシステムの連携も問題なくクリア出来ました。

年末年始の繁忙期前に合わせて導入したかったため、設置まで余裕のないスケジュールになってしまいましたが、丁寧にご対応いただけてとても感謝しております!

 

―自動販売機のラッピングに関してはいかがですか?

これまでも看板やポスター等で本キャンペーンの宣伝を行っていましたが、自動販売機も自由にラッピングすることが出来たので、宣伝効果がさらに増したと感じております。

第一ターミナルでは、保安検査を抜けてすぐの場所にお客様の目を惹くようにと2台並べて設置していますが、ラッピングしていることでより存在感があります!自動販売機上部のポップも2枚で一つになるようにと拘ってデザインしました!

 

 

ご利用者様からの声

―スタッフ様からの反応はいかがでしたか?

Drink Pay』を初めて見るスタッフが多く「自動販売機にこんな機能が搭載されているんだ!」と感動しておりました(笑)

今回の導入を通じて業務負荷が軽減されたことで、本キャンペーンの運用に携わる全スタッフが幸せになったのではないかなと思います!

 

―お客様からは何か反響等ございましたか?

以前はお土産やお弁当を販売している店がドリンク引き換えの対象店舗となっていましたので、引き換え時にレジ列での待ち時間が発生することもありました。今回『Drink Pay』を導入したことでお客様の待ち時間を解消することが出来てとても好評です!

また、トラブルが起こってもすぐにDyDoさんにてご対応いただけるようになっていますので、QRコードに慣れていないお客様も安心してご利用いただいております!

 

オススメポイント

―他企業様にオススメしたいポイントを教えてください!

ドリンクの売上状況に合わせた補充頻度の提案やお客様へのアフターサービスが手厚く、設置完了後も安心して自動販売機を利用できる点がオススメです!

QRコードの設定においてもオーダーメイドで細かなカスタマイズが可能ですので、様々な企業様で活用出来ると思います。

また、必要な場合は自動販売機本体のラッピングも可能ですのでご設置を検討してみてはいかがでしょうか!

 

―最後に、今後DyDoに期待すること教えてください!

自動販売機にセットする商品や本キャンペーンの宣伝方法において今後もアドバイスをいただけますとありがたいです。

より良いキャンペーンにしたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

 

 

 

中部国際空港株式会社 様

取材にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

活用方法・導入事例はこちら

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企業での活用事例(株式会社TDモバイル様)

お客様プロフィール

中部国際空港株式会社 様

愛知県常滑市の沖合に国際拠点空港として中部国際空港セントレアは開港いたしました。お客様がよりご満足いただけるようサービスの改善に努めており、英国SKYTRAX社が実施する顧客サービスに関する国際空港評価において、 「Regional Airport部門」で8年連続世界第1位を獲得しております。今回のアンケートによりお客様が何を望まれているのかを把握し、サービスの改善・向上に繋げております。

♦空旅リサーチに関する記事はコチラ

※記載の内容・お役職等の情報は、2023年1月取材時のものです

担当者:野瀬 様 安江 様

公式ホームページ

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