【ホテル事例】QRコード決済自販機でウェルカムドリンク!?宿泊のたびに飲料がもらえるQR決済自動販売機『Drink Pay』~ホテルウィングインターナショナルプレミアム渋谷~
2022/07/11
「ウェルカムドリンクのラインアップ充実で
顧客満足度の向上・業務の効率化に貢献!!」
課題 | 結果 |
商品発注・管理の手間 | 商品を注文するたび送料がかかっていたが、自販機の設置で発注の手間なし! 在庫管理・補充もすべてDyDoが行うため、業務効率化! |
提供飲料のカテゴリー数 | お客様のニーズにあわせて、幅広いラインアップを用意できる! 時期によって、COLDもHOTも提供可能! |
QRコード決済自販機『Drink Pay』 飲料購入の際に、あらかじめ印刷もしくはスマートフォンで表示した専用QRコード※を 読み取りカメラにかざすことで「財布いらず」で飲料購入が可能になるという仕組みです。 主に熱中症対策や来客用飲料対応として利用されています。 ※QR コードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
『Drink Pay』特集ページはこちら |
◆導入の経緯
「自動販売機でウェルカムドリンクを提供しませんか?」
きっかけはDyDoさんからQRコード決済自動販売機のご案内でお電話をいただいたことです。「自動販売機を通じてウェルカムドリンクを提供出来るサービスを開始しました」と最初に電話口で内容をお聞きしたときは具体的なイメージが湧きませんでした。逆にその時点で「自動販売機でウェルカムドリンクってどんな感じだろう!?」と興味を持ちました。
ホテルウィングプレミアム渋谷は2021年6月15日に開業し、オープンまでの準備期間はまさに緊急事態宣言中でした。他の系列店同様、ウェルカムドリンクのサービスを見送っていました。5月に緊急事態宣言が明けてそろそろウェルカムドリンクのサービスを提供し始めても良いのではないかという検討時期に営業のお電話をいただきタイミングが良かったです。
◆導入の決め手
「注文・在庫管理などの手間が省けた!」
オープン時はコロナ対策として自動販売機やコーヒーサーバーは置かずにスタッフから直接お客様に飲料をお渡ししていました。飲料は通販で購入していたのですが、注文・在庫管理など手間と労力のかかる作業でした。賞味期限や保管場所の関係で、大量に注文するというよりは異なるカテゴリーの飲料を少しずつ注文していたため購入のたびに送料がかかっていたことも課題でした。
QR決済自動販売機だと注文の手間も送料もかかりませんし、在庫管理や補充もDyDoさんにしていただけるので、空いた時間に違う仕事を振り分けることができます。業務効率化の観点でも大変ありがたいサービスだと思っています。
◆運用方法について
QRコードを印刷してラミネートしたものをウェルカムドリンクカードに張り付けました。チェックインの際に会員の方へカードをお渡しして、使用後はお客様自身で自動販売機の横にあるボックスに入れていただきます。
QRコードには「1回につき1本」というルール設定もできるため使いすぎる心配もありません。日付が変わるともう一度同じQRコードが使えるため、夜勤担当がカードを回収し次の日に再利用するイメージです。初期設定や準備は多少時間がかかりましたが、一度完成すれば繰り返し使える便利な仕組みだと思います。
◆導入して満足している点
「提供できる飲料カテゴリーが増えた!」
幅広いラインアップから選んでいただけるのも魅力です。在庫管理の都合で自動販売機の導入前はコーヒーの種類を微糖だけに絞っていましたが、無糖やカフェオレなどを希望されるお客様もいらっしゃいました。今は微糖も無糖もカフェオレもありますので、選択肢が増えた分「お好きなものをどうぞ」と言えることが嬉しいです。冬場に商品を温めた状態で提供できる点もメリットです。お客様一人ひとりの要望に応えられる一歩進んだサービスがこの自動販売機を採用することによって手が届くのではないかと感じます。
「繰り返し宿泊いただくきっかけになる!」
渋谷はお客様の入れ替わりが激しく系列店と比べてリピート率が低いためリピーターを増やしたいと思っております。QR決済自動販売機のおかげで「ホテルに宿泊するだけで好きな飲料を1本もらえる」という点に魅力を感じていただけるようになればリピーター定着化のきっかけになりうると感じます。渋谷にお越しの際は「あのホテルではDyDoの商品をもらえるから飲料を買って行かなくていいよね」と立ち寄ってもらえるとありがたいです。
◆スタッフの反応
お客様に対してはこれから本格的な運用が始まりますが、スタッフに対しては研修としてQR決済を利用してもらいました。飲料を取り出すときは皆うきうきしながら自動販売機にQRコードをかざしていました(笑)最初に企画を話した時点からスタッフから好評でした。
当ホテルではQR決済自動販売機をお客様向けのサービスとして利用していますが、お客様だけではなく従業員への福利厚生としても使うことができる機能だと思います。
◆他の企業へのオススメポイント
「コストパフォーマンスが良い!」
事前にイメージしていたよりも低コストで顧客サービスを充実させることができました。最初は「自動販売機でのウェルカムドリンク提供は費用がかかるのでは」という印象でしたが、今までと変わらない投資額の中でお客様に対するサービスを充実させることができました。今回DyDoさんに頑張って条件提示いただいたおかげでもありますが(笑)
「飲料のプロに商品をお任せ!」
お配りする飲料の選択肢を増やすことができる点はホテルのみならず他の企業様においてもオススメできるポイントです。商品ラインアップもDyDoさんとご相談しながら決めることができました。飲料の売上や販売本数などのデータに沿って取り扱う商品をご提案いただけます。自分たちは専門家ではないので、飲料のプロと一緒にラインアップを考えることができるのは大きなメリットですね。
QR決済自動販売機は、思いつくようで思いつかなかったサービスなので今後のお客様の反応がとても楽しみです!楽しみながら飲料を選んでいただく姿を見ることができればホテルスタッフとしても喜ばしいです。お客様に対するサービス向上について悩まれている企業様もあると思うので、今回の取り組み事例が参考になれば幸いです。
ホテルウィングインターナショナルプレミアム渋谷 様
取材にご協力いただき、ありがとうございました。
Drink Pay活用方法・導入事例はこちら
▶ お客様へのドリンクサービス
▶ 従業員様への熱中症対策
▶ 来客用飲料・部署別決済
Column ホテルに自動販売機を設置するメリットホテルに自動販売機を設置するメリットとして以下の5つが挙げられます。
|
自動販売機の設置をご検討中の方は、下記問合せフォームからお気軽にご連絡ください!
お客様プロフィール
ホテルウィングインターナショナルプレミアム渋谷 様
ホテルウィングインターナショナルプレミアム渋谷は、渋谷パルコ裏のオルガン坂に2021年6月にオープンしたホテルです。
シンプルかつ洗練されたデザインの中にも温かみのある広々とした客室でゆっくりとお寛ぎいただけます。
※記載の内容・お役職等の情報は、2022年6月取材時のものです
担当者:株式会社ミナシア ホテルウィングインターナショナルプレミアム渋谷 支配人 塚原 様