• トップ
  • 自販機News
  • 自販機の設置が植林に繋がる『LOVE the EARTHベンダー 植林プロジェクト』神奈川県での植林体験を取材しました!

自販機の設置が植林に繋がる『LOVE the EARTHベンダー 植林プロジェクト』神奈川県での植林体験を取材しました!

2023/06/12

目次

◆ 『LOVE the EARTHベンダー』とは 

◆ 『植林プロジェクト』の内容 

・植林体験の様子を取材しました!

・参加された企業様にインタビュー

・ご協力いただいた森林組合様にインタビュー

◆ まとめ

 

気候危機の回避に向けて、政府は「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラル」を目指すことを宣言しました。日本でも脱炭素社会の実現に向けて、各企業や自治体などで様々な取り組みが行われています。

ダイドードリンコでは脱炭素社会の実現に向けて、お客様と共に持続可能な社会をめざすために、2022年8月より『LOVE the EARTHベンダー』の全国展開をスタートしました。


今回の記事では『LOVE the EARTHベンダー』についてや、設置オプションの一つである『植林プロジェクト』の様子をご紹介していきます!

 

 

『LOVE the EARTHベンダー』とは

カーボンニュートラル対応を基本価値とし、お客様のニーズに合わせた追加価値を展開していくことでお客様と共にサステナブルな未来を創る自動販売機です。

 

【基本価値】
・カーボンニュートラル対応
自動販売機の年間消費電力量に相当する「再エネ指定の非化石証書」により、自動販売機稼働時のCO₂排出量を実質ゼロにいたします。

 

【追加価値】
以下の追加価値をお客様のニーズに合わせ、展開いたします。
※ 内容は今後、追加・変更の可能性がございます。

①植林プロジェクト
「LOVE the EARTHベンダー」1台設置につき1本植林をいたします。

 

②アルミボトル缶飲料のラインアップ充実
❝ プラスチックごみを減らしたい ❞ というお客様のニーズにお応えできる商品としてアルミボトル缶飲料のラインアップを拡充。LOVE the EARTH シリーズとして、現在6商品を展開。

 

【デザインイメージ】

※LOVE the EARTHベンダーの特集ページはコチラ

 

 

『植林プロジェクト』の内容

『植林プロジェクト』とは、LOVE the EARTHベンダーを1台設置するごとに、オプションとして1本植林をする取り組みです。植林をすることでCO₂の吸収源を増やし、脱炭素社会をめざしていきます。

現在、当社では秋田県、神奈川県、長野県、奈良県、広島県、熊本県の全国6カ所にて植林を行っております。

 

植林体験の様子を取材しました!

 

今回は、神奈川県足柄下郡湯河原町で行われた
植林体験の様子をお届けします!

 

 

まずは、森林組合の方から植林方法をレクチャーしていただきます!

 

 

 

 

 

レクチャー終了後、植林体験開始!

一本、一本、苗木を丁寧に植林していきます。

 

 

実際に、設置先の企業様が植林に参加されることは当社として初の試みになります。


参加された企業様にインタビュー!

 

成友興業株式会社 環境事業部 金子 様

 

―オプションで『植林プロジェクト』を選んだ経緯を教えてください!
LOVE the EARTHベンダー導入時にDyDoの担当者さんから植林を紹介いただいたことがきっかけです。
弊社はSDGsに積極的に取り組んでおり、私が所属する環境事業部でも「良い取り組みがあったらやろうよ!」という風土があります。
特にオプションの『植林プロジェクト』はとても面白いなと思いました。
今回、神奈川県の森へ植林をしましたが、社長が神奈川県出身なので「地元の森に植林できる」というのは興味深かったようです。
エリアが選べるのは親近感が湧いて良いですよね。

 

―実際に植林を体験された感想はいかがですか?
これまで植林の経験はなかったのですが、環境事業部ということもあり「是非やってみたい!」という想いがありました。
都会に暮らしていると中々森の中に足を運ぶことはないので、とても貴重な体験になります。
平らな場所で植林をするのかと思いましたが、結構な斜面で良い運動になりました(笑)
また、DyDoの担当者さんと一緒に植林することで、一致団結できて嬉しいです!何かを一緒に取り組むことって良いですね!
 

植林の様子

 

―企業にとっての効果や価値を教えてください!
こうした取り組みに参加することは、社内外へのアピールに繋がるのではないかと思います。
弊社では各事業所にモニターを設置し、毎月社内報を発信しているのですが、今回の植林体験も発信したいなと思います。
こうした取り組みを社内外へ発信することで、環境課題に対する従業員への意識付けになると嬉しいです。
また次回植林する機会があれば従業員も一緒に参加してみたいです!

 

ご協力いただいた森林組合様にインタビュー!
 

株式会社西湘フォレスト 代表取締役社長 佐藤 様

 

―植林の意義を教えてください!
植林は、木材を売るという目的だけでなく、環境を守るためにも必要な活動です。
木はCO₂を吸収する効果がありますが、40~50年も経過するとその効果はほとんど無くなると言われています。
年月が経過した木を間伐せずに放置しておくと、日光を遮り苗木が十分に育たなかったり、土砂災害の原因にも繋がります。
そうした木を間伐し、新たに植林することで綺麗な森林を保ち、環境を守っているのです。

 

―企業様が植林体験に参加することに対してどのような想いがありますか?
森林保全や環境課題に目を向けていただくことは素直に嬉しく思います。
私が所有する山で植林体験を行ったのは初めてでしたが、今回の体験が一つの思い出となってくれたら良いなと思います。

 

苗木の前で記念写真を撮影!

 

まとめ

神奈川県で行われた植林プロジェクトの様子を取材させていただきましたが、設置先企業様、森林組合様、そして弊社が共同で環境課題に対して取り組む姿がとても印象的でした!
自動販売機を通じた取り組みで、設置先企業様や森林組合様と一致団結できたことに大変嬉しく感じています。
今後も弊社は、脱炭素社会の実現に向けて、お客様と共に持続可能な社会をめざしてまいります!

 

今回は、LOVE the EARTHベンダーの設置オプションである『植林プロジェクト』についてご紹介させていただきました。
SDGsや環境課題に興味はあるけど何から始めたら良いのか分からないというお客様へ最適なご提案をさせていただきますので、是非一度お問い合せください!

お問い合わせはコチラ

 

 

LOVE the EARTHベンダーの設置事例はこちら

 お菓子付き×カーボンニュートラル!上田丸子グランヴィリオゴルフ俱楽部にてLOVE the EARTHベンダー等 計6台設置!~上田リゾート観光株式会社~

この記事を書いた人

ダイドードリンコ株式会社 大谷

2022年入社 自販機営業企画部 所属

設置事例インタビューや関連記事の執筆を担当しています。

ダイドードリンコの自販機情報を随時お届けいたしますので、チェックしていただけると嬉しいです!

その他コラム記事はこちら

本記事に関するお問合せはこちら