企業の福利厚生の種類一覧!おすすめの福利厚生もあわせてご紹介
2024.05.29
福利厚生には「法定福利厚生」と「法定外福利厚生」の2種類に分けられます。
「法定福利厚生」は法律や規則に基づいて規定されており、企業が従業員に対して提供しなければならない最低限の福祉制度です。
例えば、健康保険や厚生年金保険などがこちらに該当します。
「法定外福利厚生」は法的な要件を超えて企業が主体的に導入する福利厚生のことです。
企業の方針や文化に基づいて、従業員の生活や働きやすさを向上させるための制度が含まれます。
例えば、企業独自の教育支援、育児支援、社員割引などがこちらに該当します。
最近では、リモートワークのサポートやワーケーション制度を福利厚生として導入する企業も増えています。
以下の表で、それぞれに該当する制度をみてみましょう。
種類 | 具体的な制度 |
法定福利厚生 | ・健康保険 ・厚生年金保険 ・介護保険 ・雇用保険 ・労災保険 ・子ども・子育て拠出金 |
法定外福利厚生 | ・食事などに関する福利厚生(給食など) ・通勤に関する福利厚生(通勤バス・駐車場など) ・住宅に関する福利厚生(住宅、持家援助) ・子育てや介護に関する福利厚生 (看護、育児関連、ファミリーサポート) ・働き方に関する福利厚生 ・余暇やレクリエーションに関する福利厚生 (施設・運営、活動への補助、購買・ショッピング、被服など) ・慶弔や災害に関する福利厚生(慶弔金、法定超付加給付) ・健康やヘルスケアに関する福利厚生 (医療・保健衛生施設運営、ヘルスケアサポート) ・自己啓発に関する福利厚生 ・財産形成に関する福利厚生 ・業務や職場環境に関する福利厚生 ・休暇に関する福利厚生 ・その他(共済会、福利厚生代行サービス費、その他) |
厚生年金保険は、国民年金保険と同じ公的な年金制度のひとつです。
従業員の老後や高度障害時に備えるのが目的で、企業は従業員の給与から一定の割合を天引きし、これに雇用主の拠出を加えて年金基金を形成します。
従業員は勤務期間に積み立てた年金掛金に対して、定年や退職時に年金として給付を受けることができます。
厚生年金保険は、老後の生活を安定させて経済的な安心感を提供します。
また、障害や死亡などで働けなくなった場合にも一定の給付があるため、従業員とその家族を保護する役割も果たします。
企業が厚生年金保険を提供することで、従業員は将来の年金受給に備えて経済的なリスクを軽減できます。
費用は会社と従業員で折半されます。
食事などに関する福利厚生は、従業員の食事の質や利便性を向上させることを目的とします。
具体例として、社員食堂の提供、食事手当、クーポンサービスの利用、フリードリンクの提供などが挙げられます。
企業が従業員の食事をサポートすることで、従業員は効率的に栄養を摂ることができ、健康促進が期待されます。金銭面でもメリットのある内容も多いでしょう。
食事などに関する福利厚生は、従業員の健康促進だけでなく、仕事におけるワークライフバランスの向上にも寄与します。
①費用の50%以上は従業員負担であること
②会社の負担額は1人あたり月額3,500円までであること
【費用の目安】
1人あたり月1,000円〜2,000円程度
住宅に関する福利厚生は、企業が従業員に対して住宅の提供や住宅手当などを通じて生活環境を支援する取り組みです。
具体例としては、家賃補助、住宅勤務手当、社員寮・社宅の提供、住宅ローン補助、引っ越し費用補助などが挙げられます。
社宅や寮の提供は、住宅費の負担を軽減し、従業員の安定した生活をサポートします。
これにより従業員は安心して暮らすことができ、仕事に集中しやすくなります。
・家賃補助や住宅勤務手当は原則給与扱いであり、福利厚生費としての計上は不可能
・社員寮や社宅の家賃を会社と従業員で折半しており、従業員の負担割合が50%以上の場合は福利厚生費になる
【費用の目安】
1人あたり月10,000円~20,000円程度
実は、企業向けの自動販売機には豊富な種類が存在します。
例えば、飲料だけではなく軽食も販売できる自動販売機や災害対応の自動販売機などがあります。
最近は電子マネー等が使えるキャッシュレス対応の自動販売機も増えております。
その進化版として、企業専用のQRコードで従業員が無料で飲料を取り出せる自動販売機(Drink Pay)が業務効率化のツールとして好評です。
また、女性活躍・ダイバーシティ推進の観点で、生理用品を配布できる自動販売機も広がっています。
オフィスのレイアウトを働きやすい空間にすることも福利厚生の一環です。
一例として、仮眠スペースやコミュニケーションスペース、個室スペースを設ける企業が増えています。
「コロナ渦で在宅勤務が増えて、そのまま出社率が下がっている」という企業も多いのではないでしょうか。
従業員が仕事に集中できるようにオフィスを設計することで「出社したくなるオフィス」を実現できます。
働きやすいオフィス空間を作ることで、従業員の仕事のモチベーションも上がり、従業員同士の関係性向上や仕事の質向上が望めます。
従業員同士が交流できる場を作ることで、社内コミュニケーション向上にも繋がります。
オフィスのレイアウトが魅力的なことで求職者の増加も見込まれるため、採用活動にも良い影響を与えます。
このように、企業の福利厚生には様々な種類があります。ざっくりとご理解いただけましたでしょうか?
法定外福利厚生であれば企業ごとにアレンジが可能ですので、自社に合った内容を検討してみてください。
企業の福利厚生推進をサポートするために、福利厚生代行サービスを行っている企業もあります。
新しい施策推進に手間がかかる場合は、外部業者にアウトソーシングすることも一つの手です。
各々の業者が培ったノウハウをもとに、企業ごとに最適なサービスを提案してくれます。
ダイドードリンコでは、食品サービスに関する福利厚生のお手伝いをさせていただいております。
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