環境配慮型の自動販売機で取り組むゼロカーボン人材育成!愛知工業大学が進める「ゼロカーボンキャンパス」
愛知工業大学
2024.04.16
『LOVE the EARTHベンダー』とは
「自動販売機由来のCO₂排出量を実質ゼロへ!」
カーボンニュートラル対応を基本価値とし、お客様のニーズに合わせた追加価値を展開していくことでお客様と共にサステナブルな未来を創る自動販売機です。
「LOVE the EARTHベンダー」に関する特集ページはこちら
その中の「ゼロカーボンキャンパスの実現」「ゼロカーボン人材育成」に関わる取り組みの一つとしてDyDoさんの環境配慮型自動販売機「LOVE the EARTHベンダー」の導入を検討し、設置を決めました。
「LOVE the EARTHベンダー」の導入の狙いは次の3点です。
・Step1は、学生がまずカーボンニュートラル、ゼロカーボンに関心を持つよう視覚的に仕掛けていくこと。
・Step2は、「自動販売機に書かれている『CO₂実質ゼロ』って何?」から始まり、学生自らが考えていくような流れを作り出すこと。
・Step3は、カーボンニュートラルの実現に向けた取り組みに学生を巻き込み、最終的には学生が自主的に取り組む道筋をつけること。
自由ヶ丘キャンパスでは、行動経済学の実験として「さりげない情報提供によって人の行動を変えることができるのか」という『ナッジ』の実験をしております。
例えば、意図的にエアコンのスイッチに矢印のパネルを貼付したり、節電推進のポスターを貼ることで、さりげなく学生を環境配慮行動に導くことができるのか、という内容です。
同様に『LOVE the EARTHベンダー』は身近にある自動販売機を通じて環境配慮について考えるきっかけになりますので、学生がこれからゼロカーボンの取り組みに関心を持って行動するには良いツールだと思います。
そういった意味で『LOVE the EARTHベンダー』が間接的にゼロカーボンやカーボンニュートラル実現に繋がっていく効果があるのではないかと考えております。
今回『LOVE the EARTHベンダー』は自由ヶ丘キャンパスで試験的に導入しましたが、周りの反応も良いので八草キャンパスでも導入したらどうかという声もいただいております。
自由ヶ丘キャンパスで効果が見込めた内容を八草キャンパスに横展開していく予定です。
導入の狙いとしてのStep1は良いスタートが切れたと感じております。
次のステップとして、この自動販売機を活用して学生を巻き込んだ取り組みに発展させていくために、DyDoさんとの連携も期待したいです。
「マーケティング目線で集客をするにはどう工夫したら良いか?」など、自動販売機のパネルなどを活用して研究室や学生を巻き込んだ取り組みにできればと思います。
一例として、今は学生が考えたメッセージを自動販売機に貼付しています。