SDGs取り組みとして『LOVE the EARTHベンダー』を導入!自動販売機で出来る脱炭素への貢献

株式会社ワイ・ヨット

2024.04.18

  • SDGs
  • オフィス
0

「LOVE the EARTHベンダー」とは

自動販売機の年間消費電力量に相当する「再エネ指定の非化石証書」の購入により、
自動販売機稼働時のCO₂排出量を実質ゼロに出来る取り組みです。

追加価値(オプション)として植林プロジェクトや
カーボンニュートラル証書の発行・アルミボトル缶のラインアップ充実などが可能です。

「LOVE the EARTHベンダー」に関する特集ページはこちら

他の企業様がSDGsに関する取り組みをされている中で「弊社も会社として取り組んでいかないといけない」「何が出来るか考えないといけない」という話になり、具体的な目標を立てました。弊社は水筒などを商品として扱う会社ですので、マイボトルを使用することでプラスチックごみ削減に貢献したいと考えました。その結果、目標の1つとして『ゼロウェイスト』を掲げることになりました。

自動販売機も缶のみの販売に切り替えようと検討していたときにタイミング良くDyDoさんと出会いました。

ワイ・ヨット様のサステナブル取組方針についてはこちら

SDGsとは?

SDGs(Sustainable Development Goals)は持続可能な開発目標を意味し、
2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

17のゴール・169のターゲットから構成され、
地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

昨今では、企業単位でSDGsの取り組みが評価されることも増えてきています。


参考:外務省ホームページ

1人でも多くの方に知っていただき「こういうことが出来るんだ」と、意識を変えていただくきっかけを作れたら嬉しいです。

そのためにも自社で率先して取り組んでいくことが重要だと感じます。

ワイ・ヨット様の環境にやさしい調理器具についてはこちら

このページをシェアする