子どもたちが楽しみながら社会貢献!トレーニングスクールに『京都市子ども若者未来応援自販機』を設置
未来アスリートプロジェクト
2024.04.11
『京都市子ども若者未来応援自販機』とは
京都市子ども若者はぐくみ局はぐくみ創造推進室が実施する「京都市はぐくみ未来応援事業」に賛同し企画されたもので、売上の一部が「京都市はぐくみ未来応援事業」へ寄付される支援型の自動販売機です。
応援自販機のスキーム
京都市の特設ページはこちら
私が運営するトレーニングスクール(以下、当スクール)で飲み物の需要があり、自動販売機を探したことがきっかけです。色々な企業様の自動販売機を見た中で、DyDoさんは子どもにフォーカスしたような自動販売機を展開されていたので興味を持ちました。
ちょうど『京都市子ども若者未来応援自販機』が立ち上がったばかりのタイミングだったようで、取り組みや寄付の仕組みをご案内いただきました。最初の印象として、飲料の売上の一部が子どもや若者の支援事業に寄付され、活動を応援できる点が魅力的でした。
自動販売機を設置することによる利益は考えていないので、自分の財布にお金が入るよりも京都市の取り組みに寄付される方が未来のためになるだろうと思い、取り組みに共感しました。
支援型の自動販売機が私たちの活動のコンセプトに合っていたことが決め手でした。
『未来アスリートプロジェクト』は『できた!』という成功体験を増やすことをコンセプトに、トレーニングを通じて子どもたちに必要な動きを教えて、運動神経向上を促すような活動をしております。トレーニング団体でありながら、イベントなども主催して子どもたちが楽しむ場所を提供するような団体です。
当スクールでは、ただトレーニングを行うだけでなく、子どもたちに対して「挨拶しましょうね」「お話を聞きましょうね」という礼儀などを教えています。『アスリート鬼ごっこ®︎』などのイベントを通じて子どもたちに楽しみながら経験を増やしてもらうことを大切にしています。
同じようにDyDoさんの『京都市子ども若者未来応援自販機』は、子どもたちに楽しみながら社会貢献について知ってもらうきっかけになるので、当スクールにぴったりでした。
お客様プロフィール
未来アスリートプロジェクト 様
京都最大級の『できた!』を増やすトレーニング&イベント団体代表の谷口遼太郎です。アスレティックトレーナーとして培った知識を用いて、現在200人以上が在籍するスクールを運営しながら、パーソナルトレーニングを2022年11月設立の自施設にて指導しております。
また、夢のような経験の場として沢山のイベント事業を行っており、中でも『アスリート鬼ごっこ®︎』も当団体の人気サービスで、2023年は2回の開催を予定しております。(https://youtu.be/p0JrFBKQiiI)
4月からは業界初の子供向けオンラインスクールを開校する予定で、日本一の子供教育団体として沢山のオリンピアンを輩出することが我々の夢です。
※記載の内容・お役職等の情報は、2023年1月取材時のものです
担当者:代表 谷口 様
団体ホームページ