良い職場環境とは?職場環境を改善する方法をご紹介!

2024/06/13

 

 

目次

◆ 職場環境とは

◆ 職場環境の重要性

◆ 良い職場環境の特徴

◆ 働きやすい職場を作る為の重要な要素

◆ 職場環境を改善するアイデア

◆ オフィスに自動販売機を設置した事例

◆ 職場環境を改善するには自販機設置がおすすめ!

 

コロナ感染対策の緩和ともに出社型勤務が増えてきている中「より快適な職場環境を従業員に提供したいけど、何から始めたらいいのか分からない」とお困りではありませんか?

職場環境が整っていることは、従業員にとって働くモチベーションアップに繋がるなどのメリットがあります。

この記事では職場環境の重要性や、改善するためのアイデアをご紹介します。職場環境をより良くするヒントが見つかるかもしれませんので、是非チェックしてみてください!

 

 

職場環境とは

職場環境とは、社内設備など業務する環境や、働く人との人間関係など、従業員を取り巻く環境のことを指します。1日の大半を会社で過ごす従業員にとって、職場環境は心身ともに大きな影響を与えるため、より心地良いものに整えることが大切です。

職場環境が整っていないと、体に負担がかかったり、ストレスが溜まるなど、様々な要因から体調不良に繋がる可能性もあります。従業員がより快適に過ごせるよう、上司や管理者の方は定期的な見直しが必要です。

また、労働安全衛生法という法律で「事業者は快適な職場環境を形成するように努めなければならない」と定められているように、職場環境の維持・改善は継続的に行っていく必要があります。

 

職場環境の重要性

職場環境は、従業員の仕事への意欲や生産性に大きな影響を与えます。職場環境が整っていると、従業員の満足度アップ、作業効率の向上、ストレスの軽減や離職率の低下など、従業員だけでなく会社側にとっても大きなメリットがたくさんあります。

この章では職場環境の改善がもたらす4つの効果をご紹介します。職場環境の重要性を理解することで、なぜ職場環境改善に取り組むべきか分かるはずです。ではさっそく見ていきましょう!

 

 

従業員の満足度が向上する

職場環境が良好だと、仕事のモチベーションアップに繋がったり、意欲が湧いてくるといったメリットがあります。

例えば社内設備が整っている職場環境だと、働きやすさや会社に行くモチベーションに繋がり、従業員に充実感をもたらします。

従業員満足度が上がると働く意欲も向上し、結果的に生産性の向上や作業効率のアップにも繋がります。

 

作業効率が向上する

職場環境改善の取り組みは、生産性の向上にも効果があります。

実際に、ホーソン実験(1924年から1932年に生産性向上の要因を調査するために実施された実験の総称)においても「職場環境が生産性を向上した」という研究結果が出ています。

職場環境を整えたり改善することで社員のパフォーマンスや生産性も高まり、結果として会社の利益向上にも繋がります。

 

ストレスが軽減される

仕事をしていると業務や人間関係といったストレスが少なからずかかりますが、それらを職場環境の改善で少しでも軽減できたら良いです。

例えば社内にリフレッシュスペースがあると、ちょっとした気分転換や息抜きに利用することができ、ストレスの軽減に繋がるかもしれません。

職場環境の改善によりストレスを軽減することで、心身ともに健康な状態で仕事に取り組むことができるので、会社にとっても大きなメリットがあると言えます。

 

離職率が低下する

職場環境が整っていないと、従業員が仕事に対してモチベーションを維持できず、それによってストレスが重なり離職の原因になるかもしれません。職場環境が良好であることは、従業員の仕事へのモチベーションアップだけではなく、定着率にも繋がります。

「今後もこの職場で働きたい」と思えるような環境づくりが、離職率低下に繋がります。

 

良い職場環境の特徴

ここまで職場環境の重要性について見てきました。では、良い職場環境にはどんな特徴があるのでしょうか?

この章では良い職場環境の3つの特徴をご紹介します。現在の職場と当てはまる点、より改善すべき点が見つかるかもしれません。ではさっそく見ていきましょう!

 

 

コミュニケーションが円滑である

特徴①良い職場環境では、上司と部下、同僚間、部署間などでのコミュニケーションが円滑に取れているという特徴があります。立場が違う者同士でも活発にコミュニケーションが取られていると、職場の人間関係も良好であることが多いのではないでしょうか。

意見を言いやすい職場は風通しが良く、良好な人間関係を築けている場合も多いため、従業員の働くモチベーションにも繋がります。

円滑なコミュニケーションが取られている会社では、従業員同士の交流や、情報交換ができる場として「カフェスペース」のような場所を設けているケースも多く見られるため、職場改善の手立てとして導入を検討してみるもの良いかもしれません。

 

教育体制が整っている

特徴②職場環境が良好で働きやすい企業は、教育体制が整っていることも多いです。研修や育成プログラム、定期的な上司との面談など、成長しやすい環境が整っていることで安心して働くことができます。

教育体制が整っていることは業務に対する従業員の不安を軽減させることができ、さらには円滑なコミュニケーションにも繋がります。

また、そのような研修や面談の際に利用できる会議室や個別ブースなどを整えておくことは職場環境の改善にも繋がるため、従業員の満足度向上が期待できます。

 

福利厚生が充実している

特徴③休暇制度や福利厚生が充実している企業も、職場環境が良好と言えます。例えば、長期休暇や有給休暇の取得のしやすさ、住宅手当などがあります。福利厚生の充実は従業員の働きやすさやモチベーションアップに大きく繋がります。

また、休暇が取りやすいことはストレスや不安の軽減に繋がるといったメリットもあります。

※福利厚生に関するコラムはこちら

 

 

 悪い職場環境の特徴

ここまで良い職場環境の特徴をご紹介してきました。一方で、悪い職場環境にもいくつかの特徴が存在します。

この章では3つの特徴をご紹介しますので、自社に当てはまる項目がないか改善の参考にしてみてください。

 

 

仕事量が異常に多い

仕事の量は業種や職種によって様々ですが、休日出勤や慢性的な残業が当たり前な職場になっていませんか?

過度な仕事量は従業員にストレスを与え、その疲労により職場の雰囲気も悪くなることがあります。その疲労やストレスから従業員同士で愚痴の言い合いに発展することもあり、負の連鎖が続くことにもなります。

心身の疲労から業務へのモチベーション低下にも繋がるため、適切な仕事量を振り分けられているか今一度確認してみましょう。

 

上司からのパワハラ

パワハラは雰囲気の悪い職場に見られる典型的な特徴です。直接的な暴力以外にも、暴言や無視もパワハラに含まれます。

例えば、大勢の前で怒鳴られる、無理な量の仕事を押し付けられる、または仕事を与えてもらえない、性格や人格を否定するような発言がある、などがあります。些細なミスも怒られると思い、積極的に仕事に取り組めなくなってしまいます。

悩んでいる方や周囲でこのような状況に遭遇した場合は、社内外の担当部署に連絡をし適切な対応をとるようにしましょう。

 

周囲の人と協力する気がない

仕事において、同僚や他部署と連携してプロジェクトを進行させるケースも多く、他人との協力は必要不可欠です。周囲への情報共有をせずに一人で作業する人がいると、チームの輪が乱れプロジェクトの進行度合いに影響が出てしまいます。チーム全体の士気の低下によりコミュニケーション不足となり、さらにプロジェクトの進行が遅れるといったようなことも考えられます。

 

働きやすい職場を作る為の重要な要素

ここまで、職場環境の重要性、良い職場・悪い職場の特徴をお伝えしてきました。

それらを踏まえた上で、良好な職場環境を作るために欠かせない重要な要素についてみていきます。この章では3つの要素をご紹介しますので、現在の職場での状況と照らし合わせながら確認してみてください。

 

 

従業員の健康管理

従業員は会社にとって必要不可欠な存在であり、従業員の健康管理は良好な職場環境をつくるためにとても重要な要素と言えます。

日々の仕事や家庭のストレスが知らず知らずのうちに溜まり、その結果病気になってしまう可能性もあります。会社としては戦力を失ってしまうことになり、生産性の低下にもなりかねません。

従業員の健康状態を管理するために、外部のカウンセリングを導入するのも一つの方法です。

 

適切なワークライフバランス

良好な職場環境づくりには、適切なワークライフバランスを保つことも重要な要素です。

ワークライフバランスとは、仕事と仕事以外のプライベート両方のバランスを良く保つという意味です。

仕事、プライベート両方のバランスが整っていると相乗効果が期待できます。しかし、どちらかのバランスがとれていないと仕事とプライベートの双方に影響を与える可能性があるため、どちらもバランスをとることが大切です。

様々な環境や背景を持った従業員がより活躍できるようにするために、職場としてそれぞれに寄り添ったワークライフバランス設計のためのサポートができると良いでしょう。

 

良い人間関係

職場内の人間関係が良好であることも、働きやすい職場環境を作るための重要な要素です。

良い人間関係を構築することで、従業員同士のコミュニケーションが活発になり、その結果従業員の働きやすさや生産性の向上にも繋がります。

一方で、人間関係が悪い職場の場合は従業員同士の繋がりも薄く、従業員の仕事へのモチベーションも下がります。

結果として会社全体の業績に悪影響を及ぼしかねないといったリスクもあります。

良い人間関係を構築できるよう、従業員同士のコミュニケーションの場を設けたり、社内交流の機会を作ることが重要です。

 

職場環境を改善するアイデア

ここまで、働きやすい職場を作るための重要な要素についてお伝えしました。この章ではそれらを踏まえた上で、職場環境を改善し、より良い職場を作るためのアイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

 

 

快適なオフィス環境を整える

まずはオフィス環境を整えることです。オフィス環境を整えることで業務がしやすくなり、結果として生産性向上に繋がることもあります。

例えば、適切な温度・湿度を保つこと、照明の明るさを調節すること、機能性の高いオフィス家具を揃えることなどがあります。観葉植物などの緑があることも、リフレッシュ効果が期待できます。加えて、従業員同士の気軽なコミュニケーションを増やすために自動販売機の設置もおすすめです。自動販売機周辺に人が集まると会話が生まれることが多いため、コミュニケーションの活性化にも繋がります。

オフィス環境の充実は業務の生産性向上にも繋がるため、どのような設備を整えたらいいのか従業員目線に立って考えることが大切です。

 

働き方を改善する

良好な職場環境を整えるためには、働き方を改善することも重要な要素の一つです。従業員が働きやすいと思える勤務体制を整えることで、業務と心の負担を軽減することができます。

例えば、業務の見える化や情報共有のしやすい体制づくり、作業の簡易化などがあります。業務効率化を図ることができ、生産性向上にも繋がります。

また、休暇を取得しやすくすることも良い職場環境を作る上で重要です。制度が整っていても、実際に取得し易い環境でないと意味がありません。従業員が必要なタイミングで気軽に休暇を取得できるよう、周囲や上司の方は支援することが大切です。

 

コミュニケーションを促進する

活発なコミュニケーションも必要不可欠な要素です。従業員同士が話し合うことで、互いの業務理解に繋がり、相互理解により人間関係が良くなります。

気軽なコミュニケーションから新しいアイデアが生まれることもあるため、こういったコミュニケーションが生まれやすいカフェスペースがあるとより良いでしょう。

また、自動販売機を設置することもコミュニケーションを促進させるために効果的です。自動販売機があるとリフレッシュにも繋がり、メリハリをつけて業務に励むことができるかもしれません。

社内のコミュニケーションを増やすために、会話が生まれる場所を作ることも大切です。

 

オフィスに自動販売機を設置した事例

では実際にオフィスに自動販売機を設置いただき、快適なオフィス環境作りに自動販売機が役立った事例をご紹介します。

 

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自動的に生成された説明

株式会社レンタルバスターズ 様

ご担当者様からのお声

オフィスに他社の食品機の検討をしていましたが、導入のハードルが高く諦めていました。そんな中コラボレーション自販機をご案内いただきました。 

夕方になると小腹が空き、集中力が低下してしまうので、お菓子を食べて取り組むことで集中して作業ができ、気分転換として利用している従業員も多いようです。 コンビニに買いに行く手間と時間も省けてとても満足しています! 

 

設置事例インタビューはこちら「株式会社レンタルバスターズ

コラボレーション自販機についてはこちら

 

 

職場環境を改善するには自販機設置がおすすめ!

この記事では、職場環境の重要性や職場環境を改善するアイデアについてお伝えしてきました。

 

 

職場環境が良好だと、従業員のモチベーションに繋がったり、会社にとっても様々なメリットがあることが分かりました。

一方で、職場環境が悪いとモチベーションの低下に繋がるなど、会社にとってのリスクにもなります。

様々な職場環境改善の方法がありますが、自動販売機を設置するのも最初のステップとして取り入れやすいアイデアです。自動販売機で飲み物を購入する際、同じタイミングで自動販売機に集まった人と気軽な会話をした経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自動販売機の設置によって職場内のコミュニケーションが増え、それが職場環境の改善に繋がるかもしれません。自動販売機から生まれるコミュニケーションで、従業員の人間関係が良好になれば嬉しいです。

 

ダイドードリンコでは自動販売機を通して職場の様々なお悩みを解決します!職場のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にお問合せください!

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この記事を書いた人

ダイドードリンコ株式会社 筒井

2023年に中途入社後、設置事例インタビューや関連記事の執筆を担当しています。

DyDoの自動販売機に関する様々な情報を更新していきますので、

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