こころとからだに、おいしいものを。 ダイドードリンコ株式会社

ダイドードリンコは、自販機を中心としたビジネスを展開しています。

その自販機や商品については、企画開発からリサイクルまでの各段階で、自販機メーカーや製缶メーカー、リサイクル事業者と協同で、省エネや3R(リデュース(発生抑制)、リユース(再利用)、リサイクル(再資源化))の取り組みを積極的に推進しています。

ダイドードリンコの取り組みの背景
自販機で80%以上を販売自社工場を持たない
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自販機ビジネスでの一貫した取り組み

消費電力削減 自販機の再生・長寿命化
容器原料使用量削減
走行距離・使用燃料削減
空き容器回収・リサイクル
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取り組み

自販機再生・長寿命化への取り組み

目標 2030年までに平均寿命15年達成
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自販機での環境負荷低減への取り組み

CO2排出量実績(2022年)
Scope3: 91,952 t-CO2
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容器での環境負荷低減への取り組み

目標 2030年までに空き容器回収率100%達成
空き容器回収率:企業との連携による回収分を含む
算出根拠:対象容器の回収重量 ÷ 対象容器の出荷重量
対象容器:ペットボトル、ビン、アルミ缶、スチール缶
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自販機の管理・運営における
環境負荷低減への取り組み

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ダイドードリンコ
自販機ビジネスの全体図
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