自販機ビジネスにおける環境配慮

  • ダイドードリンコは、自販機を中心としたビジネスを展開しています。
    その自販機や商品については、企画開発からリサイクルまでの各段階で、自販機メーカーや製缶メーカー、リサイクル事業者と協同で、省エネや3R(リデュース(発生抑制)、リユース(再利用)、リサイクル(再資源化))の取り組みを積極的に推進しています。

  • ダイドードリンコの取り組みの背景
    • 自販機で80%以上を販売
    • 自社工場を持たない

自販機ビジネスでの一貫した取り組み

自販機の再生・長寿命化への取り組み

51,000
目標 2030年までに平均寿命15年達成

自販機での環境負荷低減への取り組み

CO2排出量実績(2023年)
Scope3: 90,213 t-CO2

79.5
34.3

容器での環境負荷低減への取り組み

96.7
目標 2030年までに空き容器回収率100%達成

空き容器回収率:企業との連携による回収分を含む
算出根拠:対象容器の回収重量 ÷ 対象容器の出荷重量
対象容器:ペットボトル、ビン、アルミ缶、スチール缶

自販機の管理・運営における環境負荷低減への取り組み

30.2