設置Q&A

自販機設置に関してよくいただく
ご質問をご用意しました。

費用について

Q 自動販売機を設置するのに、費用はかかりますか?
A

自動販売機は無料で設置いたします。
設置先様には自動販売機設置スペースのご提供と月々の電気代をご負担いただくシステムになっております。

Q 電気代はどれぐらいかかりますか?
A

設置する機械の種類や季節、および設置先様の電気会社とのご契約内容によって異なりますので、お打ち合わせ後に、概算算出したものをご提示させていただきます。
販売手数料収入から電気代を賄える場合もありますので、まずは一度お問い合わせください。

商品について

Q どういう商品を入れてもらえますか?
A

当社担当者よりお打ち合わせの際に、ご案内させていただきます。
取り扱い商品については、ダイドードリンコ公式サイト「商品情報」をご覧ください。
(自動販売機では取り扱いをしていない商品や地域によって取り扱いの無い商品もございます。)

Q 売れずに賞味期限が過ぎた商品は買取になりますか?
A

賞味期限が切れる前に当社側で回収しますので、お客様の負担はありません。

補充・管理について

Q 設置後に空き缶などポイ捨てされませんか?
A

商品を補充する際に、周辺に空き缶が落ちていた場合は回収します。
あわせて周辺美化に努めます。
管理・運営については、こちらをご覧ください。

Q 商品補充スタッフの訪問頻度はどれくらいですか?
A

各自動販売機での販売実績に合わせ、計画的な訪問スケジュールを組み、訪問しております。

Q 自動販売機内の賞味期限の管理はどのようにしていますか?
A

自動販売機での過去の販売実績や、自動販売機内の在庫状況を常にチェックし、賞味期限管理しております。
詳しくは、ダイドーグループホールディングスサイト「スマートオペレーション体制」をご覧ください。

契約内容について

Q 販売手数料はどれぐらいもらえますか?
A

セット商品・販売本数・価格などにより異なりますので、お気軽にご相談、お問い合わせください。

Q 売上金の精算はどのようになりますか?
A

売上金の精算は、商品補充時に当社スタッフが行います。
販売本数はシステムで自動管理しておりますのでご安心ください。
後日、当社から販売手数料をご指定の口座に振り込ませていただきます。

Q 契約期間は最短でどれくらいですか?
A

基本的に1年としておりますが、お気軽にご相談、お問い合わせください。

撤去・解約について

Q 自動販売機を撤去してもらう際、こちら側に請求や費用負担など発生しますか?
A

撤去にともなう作業費や工事費は、当社にて負担いたしますのでご安心ください。

設置までの流れについて

Q 契約してから設置まで、どれぐらいの日数がかかりますか?
A

一般的には約2週間程かかりますが、手配する自動販売機機種や設置作業によって異なりますので、当社担当者がお打ち合わせの際に、あらためて設置日をお伝えいたします。

Q 契約・設置まではどのような流れで進みますか?
A

まずはお問い合わせいただき、当社担当者からご連絡させていただきます。
設置の流れについては、こちらをご覧ください。

設置場所について

Q 設置場所にはどれくらいのスペースが必要ですか?
A

一般的なサイズであれば、幅100cm×奥行き70cm×高さ200cmほどのスペースがあれば設置可能です。
その他、小スペース機から大型機まで幅広いラインアップを揃えていますので、設置現場確認の上、ご提案させていただきます。
自動販売機の機能・サービスの種類については、こちらをご覧ください。

Q エレベーターがない施設の2階や3階に設置できますか?
A

階段運搬用の機材もございますので、設置可能です。

Q スペースや電源があれば、どんな場所にでも設置できますか?
A

当社担当者が設置場所に訪問し、スペースや電源の有無などを現場で確認後、ご提案させていただきます。

Q 設置したい場所付近に電源がないけど大丈夫ですか?
A

当社担当者が現場を確認し、お打ち合わせさせていただきます。

アフターフォローについて

Q 自動販売機を設置した後の管理はどうなりますか?
A

自動販売機の管理・補充などは、すべて当社でさせていただきます。
管理・運営については、こちらをご覧ください。

設置後の相談について

Q 商品の変更など相談はできますか?
A

基本的なセット商品は決まっておりますが、ご要望にあわせて柔軟に対応させていただきます。
商品は年に2回ラインアップが変わります。

故障・トラブルの対応について

Q 故障などのトラブルが起きた場合はどうなりますか?
A

自動販売機不具合時の対応は、当社が責任を持って行います。
自動販売機で不具合が発生した場合は、自動販売機に貼付の「自販機統一ステッカー」に記載の連絡先、または、お客様相談室(ダイドードリンコ公式サイト)へご連絡ください。

災害への対応について

Q 自動販売機が盗難や災害などの被害にあった場合はどうなりますか?
A

自動販売機の保守・管理は、当社が責任を持って行います。

Q 地震や火災などへの安全対策はどうなっていますか?
A

設置機材には耐震・転倒対策を施し、火災・漏電対策も万全です。
万が一の故障やトラブル時には、メンテナンス担当者や当社担当者が迅速に対応いたします。
また、火災保険については当社負担にて対応しております。

コラボ自販機

Q お菓子付き自動販売機はどこでも設置できますか?
A

屋内外どちらでも設置できます。
当社担当者が必要事項を確認の上、ご提案いたします。
一部対応できないエリアがございますので、まずは一度お問い合わせください。

Q コラボ自販機はどれぐらいのスペースが必要ですか?
A

横120cm × 奥行き75cm × 高さ200cmほどのスペースがあれば設置は可能です。

Q お菓子は何種類セットできますか?
A

お菓子は取り扱い商品の中から3~5種類セットできます。

Q お菓子はどんな種類が入りますか?
A

対応エリアによって異なりますので、まずは一度お問い合わせください。

Q お菓子以外は、どういったものが対応できますか?
A

公衆衛生用品・こども用紙おむつ・ストッキングなどがございます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

災害救援自販機

Q 災害対応の自動販売機はどこでも設置できますか?
A

基本的には屋内に設置させていただきます。
弊社ガイドラインに基づき、設置場所や販売本数によってお断りすることもございますので、まずは一度お問い合わせください。

Q 災害対応の自動販売機はどういう仕組みですか?
A

停電時でも飲料をご提供できる自動販売機です。
普段は通常の自動販売機ですが、災害などで停電になった際、人的操作で自動販売機内の商品を搬出する事ができます。
乾電池式、ハンドル式があります。
詳しくは、こちらをご覧ください。

Q 災害が起きた際、災害救援自販機を使用する基準・条件等はありますか?
A

特に基準や条件はございません。
各ロケーション様のご判断で停電や避難・帰宅困難(交通遮断や一時待機)など必要に応じてご使用ください。
当社への事前連絡などは必要ございません。

Q 使用方法のレクチャーはありますか?
A

設置の際、現地担当者より使用方法のレクチャーをさせていただきます。
設置後もご不明な際には、現地の担当者へご連絡ください。

Q 災害救援自販機を設置するのに費用はかかりますか?
A

通常の自動販売機同様、自動販売機に関する費用は一切かかりません。
弊社ガイドラインに基づき、設置場所や販売本数によってお断りすることもございます。

Q 設置後、点検や電池の交換などのメンテナンス費用はかかりますか?
A

メンテナンス費用も一切かかりません。
定期的な点検・電池交換も当社で行います。

自動販売機の環境配慮

Q 環境配慮型の自動販売機はどんな種類がありますか?
A

消費電力の削減を工夫した「省エネ自販機」、カーボンニュートラルを実現する「LOVE the EARTHベンダー」、森林保全を応援する「募金自販機」などがあります。

Q LOVE the EARTHベンダーとその他の募金自販機は併用できますか。
A

併用可能です。
各地域にあわせた募金・支援型の自動販売機がありますので、詳細は現地担当者よりご案内させていただきます。

Q 省エネ自販機とは、どのような自動販売機ですか?
A

オゾン層を破壊しないノンフロン冷媒や、より省エネ効率の高いヒートポンプ機能やLED照明を搭載し、消費電力の削減を工夫した「省エネ自販機」です。
詳しくは、ダイドードリンコ公式サイト「環境にやさしいDyDo自販機」をご覧ください。

Q ヒートポンプ機能とは、どのようなものですか?
A

商品を冷却する際に発生する熱を商品を温める加温熱として再利用する機能です。
詳しくは、ダイドードリンコ公式サイト「ヒートポンプ機能」をご覧ください。

Q LOVE the EARTHベンダーとは、どのような自動販売機ですか?
A

自動販売機の年間消費電力量に相当する再エネ指定の非化石証書を年に1度 DyDoが代理購入してCO2の排出量を実質ゼロにする自動販売機です。
詳しくは、こちらをご覧ください。

Q ピークカット機能とは、どのようなものですか?
A

比較的電力需要の少ない時間帯の電気を使用して自動販売機内の飲料を冷やし込み、需給が高まる時間帯には冷却運転を停止(ピークカット)する機能です。
特に電力供給がひっ迫する夏場日中の消費電力削減に貢献しています。

Q LOVE the EARTHベンダーは普通の自動販売機と比べて
特別な条件や設置にかかる費用はありますか?
A

特別な条件や設置にかかる費用はありません。
弊社ガイドラインに基づき、販売本数によってお断りすることもございますので、まずはお問い合わせください。

Q グリーン電力証書システムとは、何ですか?
また、対象となる自然エネルギーには、どのようなものがありますか?
A

自然エネルギー(グリーン電力)による発電を行う電力会社に委託してコストを支払い、証書の公布によって発電事業を行ったとみなされる仕組みのことです。水力やバイオマス(生物資源)等の自然エネルギーの活用により、化石燃料の枯渇防止やCO₂の削減に貢献しています。
※ステッカーデザインの変更により、自販機によってステッカーデザインは若干異なります。
詳しくは、ダイドードリンコ公式サイト「グリーン電力証書システム」をご覧ください。

社会貢献型自販機

Q 社会貢献型の自動販売機はどんな種類がありますか?
A

地域や子ども食堂、各種取り組みを応援する「募金自販機」、市の情報を発信する「情報発信ベンダー」などがあります。
社会貢献型の自動販売機に関する設置・取り組み事例は、こちらをご覧ください。

Q 社会貢献型の自動販売機はどこでも設置できますか?
A

エリアによっては対応できない企画の募金自販機もありますので、当社担当者よりお打ち合わせの際にご案内いたします。

Q 募金自販機とは、どのような自動販売機ですか?
A

自動販売機設置先のオーナー様にもご協力いただき、自動販売機による収益金の一部を募金として寄付する「社会貢献型自販機」です。
集められた募金は、各団体・機構を通じて各々の活動に役立てられています。

Q ユニバーサル自販機とは、どのような自動販売機ですか?
A

すべての人が無理なく自動販売機を使えるように操作性・操作方法などを工夫した親切設計となっている自動販売機のことです。
・投入口・・・コインの投入をスムーズにするために受け皿型に設計
・商品の選択ボタン・・・最上段の選択ボタンに連動したボタンを低い位置にも配置
・商品の取り出し口・・・腰をかがめなくても取り出すことができるように高い位置に配置
・手すり付テーブルの配置

Q 点字対応の自動販売機はありますか?
A

2005年以降の自動販売機は、コイン投入口、おつり・返却レバー、コイン返却口、紙幣挿入口に点字を貼付しています。(一部自動販売機を除く)
また、ユニバーサル自販機は、商品取り出し口にも点字を貼付しています。
その他についても、ご要望に応じ、点字ラベラーで対応しています。

顔認証自販機

Q マスクをしていても顔認証⾃販機で購⼊できますか?
A

マスクをしていても購入可能です。
市場ニーズに対応するため、2021年度春よりマスク認証を導入いたしました。

Q 写真でなりすましができそうですが、⼤丈夫ですか?
A

顔+パスワードの2要素でセキュリティを担保しています。
また、ご購入時には登録メールアドレスにクレジットカードでの決済完了メールが届きます。

Q 顔認証⾃販機の設置は屋内、屋外、どちらでも置けますか?
A

現在(2022年)は屋内専用のサービスとなります。
将来的には屋外にもおけるように対応を予定しております。

Q 顔認証自販機「KAO-NE」とは、どのような自動販売機ですか?
A

顔が決済⼿段となる事で、⼿ぶらで飲料が購⼊可能な自動販売機です。
詳しくは、こちらをご覧ください。

QR決済

Q QR決済とは、どのような仕組みですか?
A

飲料購入の際に、あらかじめ印刷もしくはスマートフォンで表示したQRコードを自動販売機に取り付けた読み取りカメラにかざすことで「財布いらず」で飲料購入が可能になるという仕組みです。
主に熱中症対策や来客用飲料対応として利用されています。
QR決済に関する設置・取り組み事例は、こちらをご覧ください。

電子マネー

Q 電子マネー対応の自動販売機は設置可能ですか?
A

販売本数に応じてご相談させていただきます。
まずは一度お問い合わせください。

アプリ(Smile STAND)

Q 「Smile STAND」はどのようなアプリですか?
A

対象自動販売機で商品購入時に、専用アプリをダウンロードしたスマートフォンでポイントを取得することができます。
ためたポイントは、「PayPayポイント」「楽天ポイント」「LINEポイントコード」「Amazonギフトカード」「nanacoポイント」や全国のコンビニエンスストアやファーストフード店で使える「プチギフトクーポン」へ交換することができます。

Q 「Smile STAND」はどこからダウンロードできますか?
A

「Smile STAND」のブランドページや自動販売機に取り付けてあるPOPのQRコードからダウンロードページにアクセスできます。
または、App store、Google Playで「Smile STAND」もしくは「DyDo」で検索いただきますと、ダウンロードページにアクセスできます。

おしゃべり自販機

Q おしゃべり自販機は、どのような言葉を話しますか?
A

おしゃべり自販機では、各方言や外国語(英語・中国語・韓国語)などを話します。
また、オリジナル音声を自販機から流すことも可能です。

Q おしゃべり自販機でオリジナルの音声を流すことはできますか?
A

音声の長さに制限がありますが、オリジナルの音声も対応可能です。
弊社ガイドラインに基づき、設置場所や販売本数によってお断りすることもございますので、まずは一度お問い合わせください。