こころとからだに、おいしいものを。 ダイドードリンコ株式会社

ダイドードリンコ株式会社
2024年5月28日
世界初! FRISK炭酸飲料
強刺激と冷涼感が体感できる新感覚のリフレッシュドリンク
「FRISK SPARKLING(フリスク スパークリング)」を新発売!
世界初
FRISK炭酸飲料
強刺激と冷涼感が体感できる
新感覚のリフレッシュドリンク
FRISK SPARKLING
(フリスク スパークリング)」
を新発売!
「FRISK SPARKLING(フリスク スパークリング)」を新発売!
※ FRISK™の飲料化(当社調べ)

ダイドードリンコ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:中島 孝徳)は、2024年春夏の新商品として、世界で初めて「FRISK(フリスク)」のライセンスを使用した、「FRISK SPARKLING(フリスク スパークリング)」を5月27日(月)より発売いたします。

【「FRISK SPARKLING」のポイント】
  • 世界初!FRISK炭酸飲料(シュガーレス)
  • クーリングフレーバーで強刺激と続く冷涼感!
  • 機能性関与成分GABA※1配合で「疲労感軽減」「ストレス軽減」(機能性表示食品)
     <GABAの働き>
    GABAには、仕事や勉強による一時的な精神的ストレスや疲労感を軽減する機能があることが報告されています。
※1 Gamma Amino Butyric Acid(γ-アミノ酪酸)の略称。人間の体内にも広く存在するアミノ酸のひとつ。
「FRISK SPARKLING」の開発背景

2023年の炭酸飲料市場は、人流回復と環境変化による需要増で前年比109%※2と好調に推移しています。当社は、ニューノーマル時代における消費者行動変化を捉えた商品による活性化が、今後のさらなる市場拡大へ繋がると考えます。

また当社調査によれば、コロナ収束後、「日々の健康が幸せに繋がる」と感じる人が最も多く、「心身共に健康でいる」「ストレスをためない」「疲れをためない」など健康意識が定着し、well-beingの浸透により「ストレス・疲労ケア」への消費者ニーズが上昇していることが分かりました※3

※2 (株)富士経済(2022年~2023年/金額ベース) ※3 自社調査(WEB/20-50代男性,n=216/2023年 10月)

こうした変化する消費者の価値観・健康ニーズを捉え、当社はリフレッシュイメージの高い「FRISK」ブランドとの世界初のコラボ飲料を、「ストレスや疲労感を軽減」する機能性表示食品(GABA配合)として新提案いたします。

仕事や勉強の合間など、さまざまなシーンで、“飲む「FRISK」で、瞬間リフレッシュ”の新感覚体験をぜひお楽しみください。

商品特長・商品概要
  • 突き抜けるようなクール感の刺激が続く、心地よいミント感とスッキリとした甘さが特長の炭酸飲料(シュガーレス)。
    「FRISK」タブレットをイメージした爽やかな味わいで、気分一新できるフレッシュさ。
    機能性関与成分GABA28mg配合
FRISK SPARKLING(フリスク スパークリング)
  • 商品名
    FRISK SPARKLING(フリスク スパークリング)
  • 発売日
    2024年5月27日(月)
  • 届出番号
    I779
  • 届出表示
    本品にはGABAが含まれます。GABAには、仕事や勉強による一時的な精神的ストレスや疲労感を軽減する機能があることが報告されています。
  • 容量
    250ml缶
  • 希望小売価格
    183円(税抜き)
  • 販売チャネル
    自動販売機、一部コンビニエンスストア、量販店
    ※ なお、一部コンビニエンスストア、量販店等は順次発売開始
ストレスや疲労感を軽減
※ 仕事や勉強による一時的な精神的ストレスや疲労感を軽減する機能(GABAの研究報告)
※ 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
※ 本品は、国の許可を受けたものではありません。
※ 本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。